人生初

こんばんは。

今日の話題は何と言ってもこれ。

といっても昨日の出来事ですが…笑(^-^;

本文作って、公開までしたのにアップされてないという…携帯も最近おかしいっす。

っと、いきなり話題がそれました笑

改めてこれ!

人生初のバースト!

しかも高速道路運転中にバーストしてしまい、最初めちゃくちゃハンドルを取られたので、めちゃくちゃ焦りました。

スピードを出していなかったのと、すぐ近くに路肩があったので助かりました。

やはり安全運転第一ですね。

今日は東海市で解体工事の着工があり、現場に向かってる途中の出来事で、すぐさまロードサービスを呼びましたが、間に合うわけもなく、今日の予定が全てずれ込みました。

上司の光田さんが僕の予定をフォローしてくれたので、本当に助かりました( ;´Д`)

お客様も心配してくださり、予定の変更を何とか調整していただき、今日予定していた行動は全て無事済ませることができました(^^)

明日はまた別現場の着工があり予定も並みの量で入ってますが、タイヤは新品となり運転もしやすくなってますので、事故のないよう、今日以上に安全運転で過ごしたいと思います。

事務作業

こんばんは。

本日は半日事務作業に追われました。

ここ最近の現場は、ほぼ全案件地中埋設物が出て来ており、その報告に追われております( ;´Д`)

地中埋設物は、文字通り地中の中に有りますので、どんなものがどれだけ出てくるか、見当がつきません。

そのための、全てかかった分だけの費用を生産という形にさせてもらってるので、出て来ているものを写真に収め、記録として残してそれを報告していきます。

それが全案件分ですから、たまったもんでは有りません(´・Д・)」笑

今日は現状でご報告しなければならない分の9割終わらせる事ができ、残りはあと1現場、本日施工分のみです。

明日も夕方に事務所に戻って来たらその続きをします。

とにかく、埋設物の報告はレスポンス命と思ってますので、しっかりとやり遂げたいと思います!

教育

こんばんは!

伝えることは難しいですねー。

頭ではわかっていても、なかなか伝わらない。

というか、表面的な内容は伝わっていても、意図までは伝わらない。

かと言って、それを汲み取ってくれとも言えない。

それでは教育とは言えない。

そこが一番難しい。

根本を伝えていかなければならないということは分かっていても、それをまだまだ今の自分は表現する事ができない。

いざという時に、適切な言葉や文章が出てこないんですね。。。

これが今の自分の現在地。

自分も少しずつできるようになっていく、そのための日々の成長、勉強を大切にしていく。

久しぶりの

こんばんは。

今日は週頭、

やはり、月曜日は忙しいっすね。

土日でいろんな依頼も入り、やらなければならない事が一気に増えました。

また、動いてる現場からの対応などもあり、テンテコ舞いでした( ;´Д`)

また、現調や電話連絡はもちろんですが、事務作業もやらなければならない事の一つです。

土日での依頼、本日の現調現場分の見積もり作成など今日も山盛りで…

明日も入ってるので溜めるとエライことになる(´・Д・)」笑

ということで、今日は久しぶりに徹夜になりそうです(._.)

ま、しょーがない。

頑張ってなるべく早く帰れるようにしよう!

久しぶりにこの言葉を使いますが…

今からが僕の時間ですね(笑)

では。

難しい

こんばんは。

最近はうまくいったりうまくいかなかったり…なかなか不安定です。

僕自身も初めての試みや壁にもぶつかっております。

今期始まってからは、個人の状況としては申し分ないのではないかと…自画自賛になり気味ですが(笑)数字の面だけね。

それ以外はなかなか。

うまく事ばかりではないですねぇ。

自分自身が変われる、ある意味人生のターニングポイントですね。

こんな時こそ成長のタイミングだと思って、前向きに進んで行きたいと思います。

埋設物

こんばんは!

今日は大府市で埋設物撤去工事の現場立会いをしてきました!

今週の水曜日から始まり、本日やっと完了しました( ;´Д`)

とても大規模の埋設撤去工事でした。

掘れば掘るほどいろんなものが出てきます(´・Д・)」

コンガラ、地中パイル、アスガラ、瓦礫などなど。

一番厄介だったのが土の中に繊維が混ざっており、これが大変( ;´Д`)

そしてその土を撤去中に地中から擁壁が出現し、、、

とこんな感じで終わりが見えませんでした。

その中で元請けさんにもきていただき、内容を説明、撤去のボーダーラインも決めていただき、建築に支障がないところを判断してもらい、なんとか本日に完了する事ができました☆

元請けさんには、本当にありがとうと言っていただきました。

また、とても勉強になったということも言っていただき、

廃材の説明しながら、同時に現場状況の説明し、対応をできた事が、また一つ信頼を勝ち取れたかなと思います。

ひと段落もつかの間、明日も他の現場は動いてますし、事務作業もあるので早く寝て明日もまた頑張ります!

見積もり

本日は岡崎市と西尾市で現地調査と打ち合わせをしてきました。

どちらの現場もとても大きい建物で、70坪くらいはあるのかな…?

まだ正確には計算できてませんが壊しがいのある現場っす!

依頼頂いたお客様は同じ元請けさんで、ここを成功させるかどうか、という事が、また次お仕事いただけるかというところにつながってきます。

お施主様もとても良い方で、とても良い感じでしたので、内容をしっかり熟考して喜んでもらえる見積もりに仕上げたいと思います!

明日は埋設物の現場の立会いがありますので、大変な1日になると思われます。

明日も頑張らなきゃ!

水の都

こんばんは。

本日は大垣市に解体打ち合わせに行ってきました!

来週着工予定の現場で、新規のお客様です。

撤去範囲の再確認、残置物の確認など詳細を詰めて話をしました。

その中での新発見。

なんと、そこのお客様は生活における水源を井戸水のみでまかなっていました!

って、近隣の方々や知ってる人からしたら普通でしょって感じですかね??( ;´Д`)笑

僕は今まで上水と井戸の併用の方々ならお会いしたことありましたが、

井戸水のみという方は初めてで、

水道メーターのボックスはないということに内心とても驚きました!

あとは、大垣市が水の都と呼ばれていることを今日まで知りませんでした(._.)笑

可児市は四方八方、山に囲まれてるからって?ಠ_ಠ

それは関係ないですよ(´・Д・)」笑

と、それは置いといて、

水道メーターは解体の現調の際に必ず位置を確認しますからね。

今日は井戸水のみの現場もあるということ、そして、水の都と呼ばれている都市だということ、2つも新発見です^_^

昨日より今日、今日より明日!

先の自分が今の自分より成長していること!

これが重要です!

ということで、明日も新たな新発見ができますように。

業者会

こんばんは。

本日はお客様先の月一の業者会に行ってきました。

毎月この業者会ではマナーについてや、危険予知対策についてなど、ビデオを見たり紙に書いてみんなで考えたりする時間を過ごしています。

大工さんや資材屋さんなど、元請けさんに関わる協力業者が集まります。

弊社は、解体、地盤改良、造成でお取引頂いておりますが、色々な人たちと話す事での発見もあります。

今日は、立場の違いということについて再認識しました。

立場が違えば考えや想いも違う。

職人からしたら、そんなこと?と思う事でもお施主様からしたらとても重大なことだったりすることがあるということ。どれだけお施主様目線(相手の立場)で話すことができるかということです。

これは、営業、教育、クレーム対応など、僕の日々の業務に通ずるものがあり、冷静に振り返ると、まだまだだなと思い知りました。

日々改善!日々成長!ですね。

明日からもまたがんばろー

何事も前倒し

こんばんは。本日は津島市で打ち合わせをしてきました。6月頃から始まる予定の現場なのですが、とても大規模の現場ですので事前打ち合わせが重要と言うことで前倒しで打ち合わせをしております。皆さんはその時に大丈夫と思っても、いざ時が近くなると、やっぱこの方がいいかな?なんて経験ありませんか?僕はよくあるんです。。。時が経つにつれ、得る経験値もありますし、経験値が上がれば危険予知もできるようになる。そうするとこれから控えてる工事の中での最善策が他にも発見できる可能性もある。今回の場合だと、60坪の木造家屋のスケルトンと30坪の木造家屋の重機解体と樹木庭石の撤去という内容で、敷地内に残す建物があったり切り離し工事もありますのでかなりボリュームがあります。こういう案件こそ、イレギュラーも重なる可能性が高いですから、間近になってからドタバタするより、水道屋さんや電気屋さん含めて事前の打ち合わせが重要になります。また来月の中頃に打ち合わせをする予定です。間際でバタバタして焦っても、待ち構えてるのは失敗だけですよね。

余裕を持ってしっかりと打ち合わせして確実に完了できるようにしていきたいと思います!