あいにくの…


皆さんこんばんわ♪

今日の知立市の天気ですが朝から15時までは、なんとか天気が持ちこたえてくれましたが夕方にかけて雨足が強くなってきました(-_-)


ただ1日中降りっぱなしではなかったので今日は作業がはかどり明日は余裕を持って終われそうです^ ^

もう6月も終わりに近づいてきましたが7月からも弊社の現場が埋まっており私も出動しないといけません。

たぶん7月は半日以上現場になりそうです∑(゚Д゚)

解体に地盤にと忙しくなりそうで営業サイドの様子が疎かになっちゃいそうですが、こまめに連絡を取り合いながら売上、利益共に目標達成できる様にサポートしていきます!

そして引き続き明日も雨降らない様にお祈り願います(笑)

おやすみなさーい☆彡

難関!


皆さんこんばんわー♪

今日は1日すっきりしない天気で蒸し暑かったですね^^;

てか今週はずっとこんな天気になりそうっす(-。-;

本日から知立市で地盤改良の現場が着工しました。

朝6時30分に会社を出発しても8時30分頃までかかるくらい遠くて混みます…>_<…

3日間の工事予定ですが、通勤がしんどそうです(ーー;)

通勤以外も今回の現場、道路から家が建つ予定の地盤が1.5m以上高く、ここ最近の雨で地盤がぬかるみ鉄板を敷いていてもタイヤの回転と同時に鉄板が一緒に滑ってしまい車両が乗り込み出来ないというハプニングに見舞われてしまいました∑(゚Д゚)

鉄板を全て外し後から来た砕石をスロープに敷き均してやっと半分くらいまで登れる様になりましたが、完全に宅盤に上がるまで半日もかかってしまいました~_~;

解体でもよくある事なんですが解体の場合は使用する重機が大きいので、なんて事なく引きずり上げれますが地盤で使用する機械は3トンクラスのミニ重機ですので車両の重量には負け引っ張り上げる力は全くありませーん( ̄O ̄;)

果たして3日間で終わるのかなぁ⁉︎

もうこれ以上雨が降ったら場内で身動き取れなくなりそうですので皆さん明日から雨が降らない様にお祈り下さい(笑)


それでは明日も早いので今日はこの辺でm(_ _)m

言い訳


皆さんこんにちは♪

先週の土曜日は完全にこのブログ忘れていました(笑)

不覚です(ーー;)

忘れた訳ではございませんが、これにはちゃんと理由がありまして…

土曜日の夜に某ショッピンングモールで嫁の買い物に付き合っていたところ子供らが退屈しだしたので一緒にペットショップに行きました^ ^


この愛くるしいワンコ、フレンチブルドックと言いますがめちゃくちゃ可愛くて人懐っこく大人しく私を買ってくれと言わんばかりに懐いてくれます^^;

子供達にも欲しいとゴリ押しされ店員にもゴリゴリに勧められ四苦八苦する事1時間とちょっと…

遂に意を決して…

「買います‼︎」

と契約書とローン審査用紙に署名をしているところで嫁登場∑(゚Д゚)

あっさり契約キャンセルされ子供らから大バッシング…>_<…

店員も目が点状態(・・;)

何故かパパの嘘つきと汚名を着せられ…(-。-;

一切口を聞いてくらない始末~_~;

夜、家に帰ってから説得し何とか機嫌を直してくれましたが疲労度はハンパなかったっす(笑)

嫁もワンちゃん飼うのには基本賛成?だと勝手に思っていましたが今回の反対理由なんですが…

チャンピョン犬の血統らしくフレンチの金額がなんと税込70万Σ(゚д゚lll)

冷静に考えるとそりゃー反対するでしょ(^^;;
完全に可愛さに酔いしれていました(笑)

ワンちゃんには申し訳ないですがウチの経済事情では、そこまで出せないっす…>_<…

子供らにもこの子は飼えない?買えない!けど近いうちに必ずワンちゃんを飼うっていう提案で和解しましたが、和解する前に12時過ぎてしまったって理由でした∑(゚Д゚)

今月も残り今週を残すのみとなったこのタイミングでの忘れは痛いですが、あのフレンチを買っていたと思うとなんだか許せます(笑)

とりあえずブログも早いうちに作成してもう忘れない様に気をつけたいと思います^^;

旬な話題。


皆さんこんにちは^ ^

一宮市はただいま大雨です(^^;;

九州の方でも避難勧告が発令されるなど全国的に今日は雨模様な1日です(ーー;)

昨日お伝えしました英国問題もEU離脱支持票が僅差で残留支持を上回り過半数に達する見通しとなったそうです∑(゚Д゚)

昨夜までは残留支持の方が少し上回っていると報道で言ってたのに…

昨夜の報道番組で分かりやすく説明してくれましたので簡単にまとめると離脱派は移民問題やEU加盟国の財政危機などを訴えております。

移民問題とは英国に年々多くの移民、難民者が押し寄せ英国人の仕事を奪ってしまう恐れがある背景があったためEUから離脱する事で入国審査が必要になったり在留期限などが決められたりしますので激減するメリットがあります。

財政危機問題は単純にEU加盟国のギリシャ、スペイン、イタリアなどの財政危機に伴いEUに加盟している間はこうした国々を余裕のある国が助けなくてはなりませんので離脱すればそういった事をしなくて済むメリットがあります。

一方、残留派の訴えは貿易問題と金融問題です。

貿易問題はEUに加盟していましたのでEUのルールで輸出入をする事が出来ていましたが離脱するとなれば関税など新たな貿易ルールを決めなくてはなりません。

EUという大きな市場から抜けるとなると英国に不利な条件など取り決められる見方が強いようで海外企業も今まで加盟していたからという理由で英国に進出していた企業の場合、メリットが無くなるため撤退は避けられません。日本企業も例外ではないそうです。

金融についてはおそらく、イギリスがEUを離脱した場合、金融機関の多くはドイツかフランスに移転すると言われています。そうすると、当然、多くの失業者が出ます。この影響によって生まれる失業者は、95万人に上ると言われています∑(゚Д゚)

これ以上にメリット、デメリットがたくさんあると思いますが日本経済に悪影響をもたらす出来事には違いありません!

皆さんこの池上さん並みに分かりやすい解説をきっかけにもう少し細かく紐解いてみて下さい(笑)

それでは今夜もこの辺でm(_ _)m

打ち合わせ


皆さんこんばんわ♪

EU離脱を問う国民投票が今日スタートして今日はこの話題でひっきりなしです。

離脱に伴い我が日本にも少なからず影響があるそうですので他人事じゃないっすね(^^;;

今後の動きに注目です。

さて今日は本隊で施工中の内装解体の現場に行きました。

墨俣医院という岐阜県にある病院で半年前くらいから1期、2期とフロアごとに解体しています。

というのも診察の営業しながらの作業になりますので今回の解体工事が最終になり一番解体範囲が多い作業になります^ ^

今日はたまたま休診日だったのもありましたので作業がとてもはかどっていました(^O^)/

工程予定よりも早いスピードで進んでいますので関係者さんにも大変喜んでもらう事ができ嬉しく思います^ ^


これも担当営業と現場責任者の段取りと連携が上手くいっているお陰です。

この前、夜勤で内装解体工事のきつさを久々に身をもって体験したばかりなので、この暑い中での作業…

脱帽ですm(_ _)m

あとは事故やクレームに気をつけて進めてもらえれば幸いです。

ご安全に‼︎

完了!


皆さんこんばんわ♪

今日はジメジメした1日になりましたね^^;

雨も降ったり止んだりで今週はこんな天気が続くと予報で言ってました(ーー;)

九州の方でも記録的な豪雨に見舞われ震災で避難された方々がまた避難しないといけない事態になってるそうで…

ただただ無事を祈りますm(_ _)m

さて先週から入っていました家屋解体も今日の午前中に終える事ができました^^;


雨のせいでうまく整地が出来ませんでしたが営業の小木曽も無事に終われた事を喜んでくれていましたので安心しました^^;

現場作業に追われていましたので私の他の現場が気になり午後から視察に行きましたら…


やはりここの現場でも雨のせいで足元が悪くて往生していました∑(゚Д゚)

今日でH鋼を打ち終えたそうですが、このコンディションが原因で機械を引き上げるのは間に合いませんでした(ーー;)


こんな太っとい鋼材が何と10mまで埋まっています(((o(*゚▽゚*)o)))

明後日からこのH鋼の隙間に横矢板という木材を設置して土砂の崩壊を伏せぐ作業をします。

ただ正直、経験がありませんので今の内から必要な物の準備と知識を備えておきたいと思います(笑)

また報告致しますm(_ _)m

トラブりゅー


皆さんこんばんわ♪

今日も朝から現場に入っています^ ^

ここ一宮では朝から土砂降り∑(゚Д゚)

しょっぱなの道具の積み降ろしの段階でびしょ濡れになってしまいました…>_<…

現場まで向かう間に計ったように雨は止み作業着も無事乾きました(笑)

服は乾いたものの現場の地盤はビタビタで水分をかなり含んでおり重機で走行するたびに滑ってしまい力をかけれません(ーー;)

重機のキャタピラにはいくつか種類があり今回使用しているのが鉄製のキャタピラに表面はゴムになっている機械です。

濡れた土にゴムは相性抜群に悪いです^^;

道路など傷をつけてはいけない場所などでは大活躍なんですが今回の現場の様に高台で高低差がある場所では、どうしても足元が滑り100%の力が伝わりません(ーー;)

何度も土に埋まりながらも昨日からの引き続きの作業でベース基礎を撤去していましたがベースが二重になっており更に基礎杭が打ってありましたのでコンディション以上に往生してしまい今日終える予定でしたが終われませんでしたΣ(゚д゚lll)


明日は廃材を処分して整地です。

早く地面が乾く事を祈りながら今日は床につきたいと思います。

それでは皆さんお休みなさーい☆彡

初体験!


皆さんこんばんわ♪

今日は以前ご紹介しました解体後に施工する土留め工事の着工日でした^ ^

土留め工事でも色々な工法があり今回はH鋼と言う10m近くの鋼材を地面に打ち込む工事になります。


25tのラフタークレーンを使い上から荷重とバイブレーションで振動を与え打ち込みます。

この現場では10本ほど打つ予定で工期は3日間ほどで完了するそうです。

私も現在、解体作業真っ只中ですので見学に行きたいのですが明日までかかりそうですので見に行けるかなぁー^^;


写真では楽勝で終わりそうな感じですが実は入り口の全体に土留め擁壁のベースが残っていますので明日は朝からドンドンと斫り作業になります^ ^

クレーム出ませんように(笑)

それでは今日はこの辺でm(_ _)m

´д` ;


皆さんこんばんわ♪

今日はめちゃくちゃ暑かったですねー∑(゚Д゚)

現場作業でしたが絶対35度くらいあったんじゃないっすかね⁉︎

さすがに若手の林くんも今日の暑さにはバテていました^^;

何と重機まで…⁉︎


暑すぎてオーバーヒートしちゃいました∑(゚Д゚)

重機も熱中症ですね(笑)

重機内も冷房にしていても熱風が出てくる始末でオペレーターなのに汗ビタビタでした(ーー;)

意識がなくなる前にエアコンフィルターとラジエターを掃除して少し回復してくれましたので助かりました(^^;;

ホント危険度マックスな暑さになってきましたので以前紹介しました送風機付き作業着を着用しなければならないですね^^;

今日から引き継ぎで入った現場も思った以上に荒れており片付けるのに時間を要しましたので来週も引き続き作業が決定です^^;


皆さん今週もお疲れ様でしたぁー(^O^)/

良い週末をm(_ _)m

歓迎会!


皆さんこんばんわ♪

昨日から弊社に入社しました田島さんの歓迎会をしました^ ^


今後、新卒女性社員のリーダーになってもらう為に今のうちから基礎を覚えてもらいます。

田島さんは営業経験者ですので弊社で実施している営業方法はだいたい網羅しているそうです。

即戦力ですね^ ^

あとは解体、地盤、産廃についての知識を揃えれば、すぐ結果を出してくれると思います。

私の場合は逆に現場経験者で入社しましたので営業なんてサッパリで常にあたふたしてました(笑)

現在はしげちゃんが解体について、しっかり教えてくれています。しげちゃんが誰かに教えている所を見るのが初めてですので何か新鮮です^^;

教える事で自分も再確認ができると思いますので相乗効果で共に成長していってもらいたいですね^_−☆

それでは明日は解体現場で作業してきますので早めに寝まーす‼︎

お休みなさーい☆彡